PR

【重要】ブロックしない主義をやめるのとその理由

ブロックしない主義になった理由

ブロックをしすぎて人が誰も来なくなっちゃった。

どんな人でもちょっとでも見てくれる人はありがたいって気持ちを忘れないようにすべきだった。

ディスコメでも、けなされてもマナー悪くても、大事な数字、リスナーの一人だっていってブロックを一つもしないことにした。

死ね

とか

お前の配信つまらん

とか

フォロー外すわ

とか 結構言われてきたけど、絶対にブロックせんかったけど、少し対応を変えます。

ブロックはするけど、慎重にします。

ブロックをしまくるって意味じゃなくて、あんまりブロックは使いたくない。

ブロックを脅しに使うこともない。

もしブロックを使うとしたら、色々考えて他の人にも相談して、基準を決めて、やっていこうと思ってます。

あくまで感情的にやるよりも、自分の配信にとってプラスになるかどうかをじっくり考えてブロックしようと思ってます。

だから基本的に一般的な人としての振る舞いができる人はあまり心配しなくても大丈夫です。

ブロックをする理由

「ギフトをしやすい空気づくり」のためです。

投げ銭サイトで頑張っていく身として

「この人に応援したい、ギフトを投げたい!」って思ってもらわなきゃいけなくて

ギフトがきたらそれを歓迎して盛り上げたり、ギフトをしやすい空気感ってのを作らなきゃいけない。

ただ、見てて面白くて、ハイおしまいです。で終わっちゃうだけだと、投げ銭サイトで生き残ることは難しい。

確かに俺にディスコメをして、俺が悔しがったり困ったりする様子を見るのはリスナーにとっては面白いと思う。

でもギフト投げる人がそこで投げようと思うかっていうと疑問・・・

配信者には一種のカリスマっぽい宗教っぽいオーラが必要で、バカにされてるしょぼいやつよりも、可愛かったりかっこよかったり、魅力ある人にお金を払いたいって思う。

だから、俺は確かに変な人間やしいじられやすい人間ではあるけれども、魅力があるって思ってもらえるように頑張っていかなきゃいけなくて、

その時に ディスコメを全部容認していると

「こいつはバカにしても大丈夫なしょうもないやつだw」

って思われてしまう。

俺がライブ配信をしてる理由って

  • 世界を救いたい!!とか
  • ライブ配信の楽しみを広めたい!!
  • 自分がライブを楽しみたい!!!
  • 大好きなみんなと一緒に喋りたい!!

みたいなきれいごとじゃなくて

みんな知ってると思うけど、これでメシ食いたいのよ。

なぜアルバイトじゃなくて、ライブ配信でメシ食いたいのかっていうと、そこで初めて上に書いたようなきれいごとが出てくる。

でも一番重要なのは、コレで飯を食いたいわけです。。。

だから、ギフト投げる気が失せるようなディスコメについては控えていただきたいです。

ブロックの時に気を付けること

いきなりブロックとかはあまりしたくないので、できるだけ

「ディスコメとか盛り下げるコメントやめてね」

って注意をすると思います。

そういうの控えてねって感じで。何度も何度も、注意すると思います。

もしかすると、それでディスコメ民の気持ちが変わって、普通のリスナーになるかもしれないから、できるだけちゃんとその人ひとりひとりに向き合っていきたいです。

だから、今日だけちょっと機嫌悪い人とか、一時的にテンションおかしい人とか、なんかちょっとマナー抜けちゃう人とか、そういう人をブロックしたりはしません。

でも、どうしてもこいつ無理そうやなって思ったらガーディアンやアーミーに相談します。

それでどうしようかと決めていきます!

だから、割と慎重にブロックしていくので普通の人は安心して今まで通りコメントしてくれるとうれしいです!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ぼこちゃんです。午前と昼はインコと暮らす日常や一人用ゲームのライブ配信、夜は視聴者と遊びながらライブをしています。詳しくはプロフィールみてね。やってきたこと(バンド活動、自衛官、ライブハウスのスタッフ、引っ越し屋、オペレーター、歌ってみた動画) https://bokochan.com/2020/05/31/pro/