アンチ活動をしていたリスナー大量ブロックの件ついての説明

状況について度々聞かれるので、これまで起きたことについて書いておきます。

※配信内容のほとんどは録画されてるので、迷惑行為や、発言内容については全て証拠があります。必要であれば全て掲載しますが、まずは文章だけで公開します。証拠のスクショをのせることにしました(言った言わない、やったやってない問題を避けるため)

3月末〜4月頭 ボイチャ組ができる

 ぼこちゃんの配信を見に来るリスナーがDiscordでボイスチャットで盛り上がるようになる。配信を見ながらディスコードでリスナー同士で通話をしてアクティブに貢献してくれていた通称「ボイチャ組」

4月頭 集団ボイコット事件 アンチサーバーのはじまり

おたちさんという配信者とスプラ2でお互いのリスナーがリーグ戦で戦う企画をする。この企画で、初見が参戦したこと、チームバランスが悪かったこと、など運営の悪さから「ボイチャ組」が大会の途中で集団ボイコット。ディスコードで私の知らない場所でアンチサーバー(ぼこちゃんの陰口をいうグループ)を作る(スクショで確認済み証拠あり)

4月その他の出来事 迷惑行為

配信中、「ボイチャ組」が明らかに、ぼこちゃんのDiscordサーバーではなく違うディスコードでボイチャをしていることに気付く。皆が話してる様子はあるものの、ぼこちゃんのディスコードサーバーではボイスチャットのチャンネルに誰もいないため不自然だった。この時点ではまだ証拠がなし。

アンチサーバーは私と普段からきている一部のリスナーを意図的に除外した構成。

配信でコメントせずに勝手に配信中に参加したり、初見リスナーと遊んでいる時にスナイプしてリスキル(一方的なゲーム)をしたり、配信で説明してるルールを聞かずに(配信を見ずに)部屋に入ってきてルール無視で遊んだり、迷惑行為が増える。

※リンク文字をクリックするとその迷惑行為があった箇所の配信録画を見ることができます。

4月22日 危険認識 注意

ボイチャ組の 意図不明、目的不明な行動が多く、配信にも迷惑がかかっている状況が続く。

私が一部リスナーとこの状況について相談し「ボイチャ組」についてどう対応するかを検討。

柔らかめに伝える案、きつめに注意する案、いろいろ検討し、

「一連の迷惑行為に対する謝罪or悪いと思わないならブロックする」

という警告をTwitter、Discordで発表。

同日 アンチサーバーの証拠確認

ここで、アンチサーバーにたまたまいた私側のリスナーにより「ボイチャ組」がアンチサーバーでぼこちゃんの悪口を言っていることをスクショで知る。

勝手に顔写真晒されたやつ
「公認に言ってほしくない」「他の配信者のところにいく」などの会話
裏での「企画への愚痴」「ギフトをあげる気にならん」など
「もうどうでもよくて応援する気にもなれん」など
(配信で行った大会の)「優勝者におめでといういうわけないやん」「まあどうでもいいけど、それな」「しばくぞごら」
(ぼこちゃんの応援をやめて)「もう他の配信者にいくわ」「他の配信者のディスコードいったからもう安泰やな」
「最近スナイプや、配信部屋に無言で入ってきたり、ルール無視など迷惑行為多いので自覚ある人は謝罪してください」と通知をしたときのアンチサーバーの反応。「全員(ぼこちゃんのディスコードを)抜けたらええやん()」等
「荒らしてやればよかった」「今度アクティブ(自分たちが抜けてどれぐらい減ってるか)だけみにいってやろう」など

・過激なことを言ってる人間だけをブロックする

・怪しそうな人も含めてブロックする

・アンチサーバーに所属するメンバー全てをブロック削除する

いろいろな選択肢がある中、暴言の内容が受け入れられないことや、「自分のことが嫌いな人がなにくわぬ顔で仲良く接してくる」という気持ち悪さに耐えられず、全員ブロックを検討。

この行為がやりすぎでないか? なにも悪いことをしてない人を一方的にブロックすることにならないか? 一部リスナーや他の配信者にDMで相談したりしながら、考え、最終的に全員ブロックの方向で意思を固める。

同日夕方 アンチサーバー所属メンバー全員ブロック

アンチサーバーに所属しているリストは他のリスナーからスクショで入手済み

アンチサーバーは「ゴリラ親衛隊」という名前に変更されており、アンチサーバーと知らずに入って日が浅く、発言も確認できないメンバーは後々話を聞き、ブロック解除。

その他の過去に暴言を吐いていたメンバーや、それに同調しているメンバー、それらの暴言を傍観していたメンバー をブロック。

傍観していたメンバーの扱いは迷ったものの、いろいろ相談した結果

「明らかにぼこちゃんDiscordからほとんど引き抜かれたメンバーで、しかも秘密裏に、私がいないところで私の話をしている」

という状況が、直接暴言をいったかいってないかにかかわらず陰湿で気分の良いことではなく、ブロック対象。

同日 夜 配信での嫌がらせ

夜の配信中、ブロックされてるにもかかわらず1コインギフトでコメント欄を流す妨害や、匿名ユーザーの「しねしね」連呼の荒らしが出現。

ツイッター ミルダムのタイムラインでの暴言

「しね」「L2に落ちろ」など、の暴言が私のミルダムタイムラインに連投される。

Twitterで画像付きで「この人の配信はいかない方がいい!フォローをはずそう!」などの呼びかけや「この人は死んだ方がいい!」とったツイートがされる。

また、アンチサーバーの管理人が名前を変えてディスコードに潜り込んだり、荒らしが複数回ディスコードに入室を繰り返すなど嫌がらせ行為をしてくる。

今後のぼこ族について

・よその配信でぼこちゃんがバカにされていても絶対に挑発に乗らないこと

・荒らしに対して過激に対応して、こちらも同類と思われないようにすること

・荒らしとはそもそもかかわらないこと。接触しないこと。

・自分の生活を守るペースで配信を見る。自分の人生や経済力を削ってまで配信を見ると、期待しすぎて素直に楽しめなくなります。

・もともとは無料で見れる配信です。たくさんみて応援したり、ギフトを送ったりするのは自由であり義務ではありません。

・今回の大規模なトラブルから、ボイスチャットは原則禁止とします。

アンチサーバーで反省している方々へ

・これまで何度もトラブルがあったこと
・かなり配信の妨害になっていたこと
・配信をずって見てくれてたリスナーにも迷惑をかけ続けていたこと
・これまでなんども注意をして謝罪の機会があったのに反省どころか開き直っていたこと
・これまで吐いていた暴言 それに同調したり傍観してそれをよしとしていたこと
・度がすぎる荒らし行為

これら以外にもたくさんの理由から、一人の人間として

「はい、謝ったから えらい ゆるします」

という対応はできません。また、今応援してくれてるリスナーからしても、急に「反省したなら許そう」と納得はできません。

なので、今後荒らし行為をしたり陰湿な行為をしないで生きていこうと思うのであれば、他の配信者で今後トラブルを起こさないように、気をつけたり、あるいは配信以外のことでも、自分たちなりに楽しく過ごしてください。

一番最後までわかってない人が多かったのですが、配信者に限らず既存Discordから無許可で秘密裏にメンバーの大半を引き抜くのはマナー違反です。「たまたまアンチと知らず入っただけです」という人もいますが、入る行為そのものがマナー違反です。

ブロックの解除は検討してません。お互いもう仲良くは なれなくても、お互いの邪魔はしないことはできると思います。よろしくお願いします。悪いことばかりではなく楽しい時間もたくさんあったので感謝してます。ありがとうございました。

5月3日 謝罪あり

アンチサーバーの中でも「公認になれなければいいのに」「L2ランキングに降格しろ」「しね」「もう応援しない」などと過激に発信してたメンバーから謝罪がありました。

  • もう他の配信で同様のトラブルを起こさないこと
  • うちの配信ではもう関わらないこと
  • 自分がやったことを忘れないこと

を約束し、これまでしたことを反省してもらうことにしました。

また、一部のメンバーに関しては「直接悪口を言ってなかった。それに同調したりもしなかった」ことなどを理由にブロックを解除しました。

うちの配信を普段見てくれてるメンバーの対応としては今後とも「アンチとは関わらない」でお願いしております。

他の配信で見かけても声をかけず、コメント非表示を推奨してます。

不必要にアンチがいる配信を探し回って追いかけたり、刺激しない様にもお願いします。

個人的な本音

この件は、個人的にはすごく傷付き、寝込み、苦しみました。熱も38.6くらい出て、まともに動けず配信もかなり休むことになりました。

証拠があがってくれたから全員ブロックで対応できたもののわからなければ未だに

「こいつももしかして陰で悪口いってるんじゃないか」

と一人一人疑いながら配信をすることになってたと思います。

うちの配信は、配信時間が長く、かなりリスナーとの距離感も近い枠です。こういう裏と表で顔を使い分けてるメンバーが堂々と配信ででかい顔をしていると、他のリスナーがいづらくなります。

また、配信する側としても精神的にキツいので、証拠が出てよかったです。

謝罪があったことにより、以前ほどの恨みは消えました。それでも、未だにスクショを見返すと不快な気持ちが込みあげます。

アンチがした悪いことは謝っても消えません。

だからといってアンチも人間なので、死ぬまで反省し続けるわけにもいきません。どこかで気持ちを切り替えて生きていかなければいけません。

だから、悪いことしたという自覚を背負いつつ「よそで頑張れ」と応援することにしました。

おそらく、アンチの子たちはよそで1からやり直し、また仲のいい友達を作り、頑張って生きていくことだと思います。

ただ、これによって私が心配することは、「ぼこちゃんと仲の良いリスナーがこのアンチの子たちと関わること」です。

ぼこ族にも新規リスナーが増えて、この事件にあまり関わりのないリスナーがアンチと仲良くなっていくことで今後

「いつまで過去にちょっと言われた程度のことでヒスってんの? 本人もイイヤツだし、反省もしてるし、もう許してあげなよ」

という空気になることです。

仲良くするフリをする裏で一方的に陰口叩かれて、正面切って暴言で荒らされまくって、その上「もう謝ったんだから許しなよ」っていう空気でこっちが我慢しなければいけない状況にならないかはすごく心配してます。

なのでこの気持ちはハッキリしてます。

私は今後

「アンチだった人間と関わるつもりはありません」

アンチが謝ってくれたことは嬉しいし、これからやり直しで頑張って生きていってほしいですが

「私に関わってほしくないです」

今いるリスナーさんは「私とアンチと仲良くしていいのか?」と気になる方も居ると思いますが、

「あまりいい気がしないので出来るだけ関わってほしくないのが本音です」

ただ、「あいつアンチと仲良くしてるからブロックだ!」とかそういう攻撃的な対応はやめてほしいです。

何も関係のない皆様には、難しい要求でご迷惑おかけします。

2020/5/9 追記 再びアンチサーバーを作る

新しいサーバーを立てて、「ぼこちゃん側」「こっち側」などと表現して新アンチサーバーを立てる。

4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。